· 

食べ過ぎ・飲み過ぎは、事前筋トレと事後ウォーキングでなかったことに!

 

こんにちは!

昨夜は我が家でガストへ!

いつもの赤ワインがグラスになみなみ注がれていて上機嫌になった恩田です。

一杯120円で何気に美味しい、高コスパな上に年末大サービスが如く、零れんばかりの量。

子ども達もいつもより多いね!と不思議がっていました。

 

さて、年末年始の暴飲暴食シーズン!?

食べ過ぎ飲み過ぎが繰り返される今、体重増を極力防ぐには?

 

これはもう、やっぱり運動しかないですよね。

あ、もちろん食べ過ぎければいいのですが、そういうわけにはいかないでしょうから。

 

で、この運動、私的には内容とタイミングが重要かと。

適切な内容をここぞというタイミングで実施する。

これにより、多少なりとも体重増を防げるのでは!

と思っています。

 

では、いつ、何をするのか?

 

①食べ過ぎ・飲み過ぎ「事前の筋トレ」

飲み会前の筋トレ。

筋トレすると筋繊維が破壊され、その回復のために筋肉はたんぱく質を求めます。

たんぱく質は肉や魚に豊富に含まれます。

飲み会時は唐揚げやお刺身などたんぱく質豊富な物を食べることでしょう。

事前に筋トレしておけば、それらたんぱく質は筋肉にとって必要な栄養となり、有効活用されます。

食べたものが単に脂肪になるのではなく、筋肉になれば良いですよね!

 

②食べ過ぎ・飲み過ぎ「事後のウォーキングやジョギング」

飲み会の翌日、食べたものが脂肪になる前にそれを消費してしまえ!

食べたものが脂肪になるまでには48時間かかると言われています。

その前に消費してしまえば、脂肪として身に着くことを少しでも防げる。

この場合は筋トレよりも消費カロリーが高い有酸素運動がよいでしょう。

走れる方はジョギング、走るのがキツいなら早足でのウォーキングがおすすめ。

私は、飲み会の翌朝に軽くジョグして、カロリ-オーバー分を無かったことにします😀

 

こんな感じで、体重増・脂肪増を防ぎましょう!

ま、気休めにしかならないかもですが・・・。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

私、今夜は飲み会!

今から筋トレに励みます!