· 

【Q&A】座りっぱなしで腰が痛い・・、何か対策はありますか?

 

こんにちは!

座りっぱなしよりも立ちっぱなしの恩田です!

 

今朝、ジム内の湿度は53%。

レッスンが始まるとメンバーさんの熱気で73%に上昇!

今日一日は加湿器いらずでした!

 

さて、今週のQ&Aは、

「座りっぱなしで腰が痛い・・、何か対策はありますか?」

 

長時間運転、パソコデスクワーク、テレワーク。

座っている時間が増えますからね。

 

対策は全部で3つ。

 

①骨盤を立たせる

座っている時って背もたれに寄りかかり、骨盤が倒れていることが多いです。

 

 

これだと腰にものすごく負担かかります。

腰は悲鳴を上げますね。

 

本来は、

 

 

こういう座り方がグッド!

分かっちゃいるんですけどね。

座り始めは意識出来ても、知らず知らずのうちに楽な姿勢に・・・。

 

でも、座位の姿勢不良は確実に腰痛を引き起こします。

だから、まずは姿勢を正す。

意識だと難しい場合は、骨盤矯正クッションとかを活用するとよいですね。

 

 

ただ、骨盤矯正クッションに座っているからと安心は禁物。

慣れると、悪い姿勢でも問題なく座れてしまうので。

意識と努力は必要です。

 

 

②腹筋を鍛える

腹筋弱いと腰に負担掛かります。

反り腰にもなりやすいですし。

腹筋トレーニング、腹圧入れる、呼吸を意識などなど。

やっぱり腹筋は大切です。

 

 

③●●●と◆◆◆◆◆◆◆◆のストレッチ

2つの筋肉の柔軟性が低下は腰痛の元凶。

よく伸ばして柔軟性を獲得することは大事。

●と◆ってどこの筋肉?

 

さあ、みんなで考えよう!

過去ブログでも書いてきてますので、ちょっと思い出してみてくださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

明日は日曜日!

みなさん、楽しい休日を!