· 

【Q&A】膝に水が溜るメカニズムは?

 

こんにちは!

 

きょう11月11日は「ポッキー&プリッツの日」(1が4つ並ぶ)だそうです。

どっちも久しく食べていない、恩田です!

 

今日も昨日に続き病院話が!

歯医者さんネタで盛り上がりました。

いやぁ~、イイ話聞けました!!

 

 

それでは今週のQ&Aにいきます!

 

膝に水が溜るメカニズムを教えて!

 

現在もリアルタイムで水を抜いているメンバーさん、いらっしゃいます。

痛そう・・・。

 

何で膝に水が溜るんだろう??

確かに不思議ですよね。

 

仕組みはこうです。

①膝関節の中の何かしらが炎症する

②炎症を治癒するために、白血球などの免疫細胞が集まる

③免疫細胞はリンパ液に運ばれてくる

④リンパ液が集まり、関節液が異常に増える

 

「関節液が異常に増える」=「水が溜る」

これが膝に水が溜るメカニズムです。

 

水が溜るとかなり痛いそうです。

(私は未経験)

 

出来れば防ぎたい。

でも、炎症って誰にでも起こり得そうですよね。

防ぐ方法はあるのでしょうか?

 

それは膝関節内のどこが炎症を起こしやすいか?

これを知っていると、対策できるかも。

 

どこ??

え~、それは!

おっとっと。。。

ここからはメンバーさんの特権ということで。

 

それでは、良い日曜日をお過ごしください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

膝関節は半月板、靭帯、軟骨などが存在し損傷しやすい部位ですよね。

ケアは必須な関節です!