· 

【Q&A】身体を冷やす野菜がある? 気にした方がいい?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranchの恩田です。

 

今日は土曜日。

11月1週目のレッスン無事終了です!

 

今週のQ&Aは、

「身体を冷やす野菜があると聞きました。気にした方がいいですか?」

 

気にした方がいいとは、食べない方がいいの?とか食べ過ぎなはよくない?とか。

そういうことですよね。

 

あ、ちなみに今週は水曜日スタート。

そのため、月・火レギュラーの方はこの話をまだ聞いていないですね。

次週、詳しくお伝えしますのでお楽しみに!

 

それでは、解説します。

まず、身体を冷やす野菜とは主に夏野菜のことを指しているようです。

夏が旬の野菜。

トマトやキュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤなどなど。

これらがどうして身体を冷やすのか?

 

夏野菜は水分やカリウムが多く含まれ、体内の熱を排出する役割がある言われています。

「熱を排出=身体を冷やす」

ということのようです。

 

まあ、夏は気候も暑くて、体熱は高まっていますからね。

そういう意味で夏野菜は水分たっぷりでグッドですね。

 

では、冬は??

寒いですから、この時期はあまり身体を冷やさない方が良さそう。

食べるのを控えようかな?

 

ただ、トマトやナス、ピーマンなどはビタミン豊富。

これらを食べないと、ビタミン不足、ひいては5大栄養素が不足する可能性があります。

これは、身体を冷やす以上に避けたいこと。

 

だから、もし夏野菜を避けるのであれば、それ以外の野菜で栄養を補う必要あり。

あくまでも、栄養の基本というか、大大大前提は「5大栄養素を過不足なく摂る」こと。

これを基本に考えると良いですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

ちなみに、私は冬でもキンキンに冷えたトマトを食べます。

特段、問題は起きていません。

でも、冷え性とか気になる方は少し気にして、でも気にし過ぎない。

が、丁度いいかもです!