· 

65歳以上?高齢者に見えない!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日は月曜日。

そして祝日、みなさまお休みモードですかね?

 

さて、敬老の日の今日、日経新聞に

「働く高齢者が最多912万人、65歳以上雇用拡充映す」

が掲載されていました。

 

記事を抜粋すると、

・65歳以上の就業者数は912万人、過去最多を更新

・就業者数に占める働く高齢者の割合は13.6%でこちらも過去最高(就業者の7人に1人が高齢者)

・65歳以上の就業者率は25.2%(4人に1人は働いている)

 ※65歳~69歳50.8%、70~74歳33.5%

・総人口に占める65歳以上の割合29.1%で過去最高

・国際的に見て総人口に占める高齢者の割合は日本が最も高い(2位イタリアは24.5%)

 

とにかく高齢者が増えているということが毎度ながら伝わってきます。

総人口に占める割合、就業者数・率ともに過去最高、世界トップ。

そしてこの記録、これからも更新が見込まれており今後ますます高齢化が進みますね。

 

人間は必ず年を取ります。

必ず老化します。

これは事実ですね。

 

当ジムのメンバーさんも65歳以上の方多数。

みなさま、身体のどこかしらに何かしらの痛みや凝りなどを抱えております。

決して五体満足ではないですが、元気に通ってくださっています。

 

「いつまでも動いていられるために」

「(嬉しそうに)孫の面倒を見なきゃならないしね」

「完全週休2日が隔週2日に変わっちゃって、仕事のために体力付けなきゃ」

「寝たきりになるのを少しでも先に延ばしたい」

「楽しくみんなで身体を動かしたい」

などなど。

 

色々な目的から、トレーニングに励み。

とっても前向き!

世間的には高齢化社会というと何となく、マイナス的に捉われることが多い気がしますが。

元気でアクティブなみなさまと接していると、決してそんな気はしません。

 

正直、高齢者には見えなかったり、入会前よりも若返った?と感じる方も!

HappyBranchに通っていたら元気に若返った!

これ最高です!

 

そのためには、適度な運動をして、5大栄養素を食べて、7時間以上睡眠して、楽しく笑って過ごす。

これらが基本!

この基本をお伝え、実践するのがスモールジムHappyBranch!

みんなで元気に歳を重ねましょうね!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう

「Age is just a number(年齢はただの数字だ)」

こんな名言があります。

私はまさにその通りだと強く共感します!