· 

【Q&A】寝不足と感じる時の対処法は?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

みなさんは何時間位寝てますか?

 

身体のために最低7時間は寝ないと。

でも、仕事が遅くなりそれだけの睡眠時間を確保できなかったり。

寝たいのに寝付けづに気が付いたら明け方。

そんな時もありますよね。

 

そこで、今週のQ&Aは、

寝不足と感じる時の対処法は?

 

私、布団に入ったら5分程で寝落ちします。

そのため、寝不足はほとんどありません。

 

そんな私も今週、1日だけ寝不足になりました。

この日はなぜか目が冴えてしまい。

目を瞑っても全然寝付けない。

ほとんど眠れずに朝を迎えてしまい。

こりゃぁ1日のパフォーマンスが落ちるかも、と少し焦りました。

 

こんな時はどうすればいい?

 

①寝不足だと思い込まない

②どうしても眠かったらカフェインを取る

②昼間に短時間仮眠する

 

①寝不足だと思い込まない

ある意味気合です。

意識が寝不足に向くと、寝ていない、早く家に帰って寝たい。

こんなことばかり考えがち。

いくら考えても早く家には帰れません。

帰りたいのに帰れない・・・。

気分は滅入ります。

だったら、さっさと忘れちゃった方がいいです。

私は寝不足の時は敢えて、昨日はぐっすり良く寝たな~、と自分に言い聞かせます。

これで結構乗り切れます!

 

②カフェイン

眠気覚ましになります。

珈琲でもドロップでもサプリでも。

どうしても眠い時にカフェインは効果的です。

 

③短時間仮眠

パワーナップとも言いますね。

可能であればやった方が良いです。

12時~15時の間に15~30分くらい。

ストレス軽減、疲労回復、パフォーマンス向上につながります。

 

以上。

寝不足の日はこんな感じでお過ごしください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

先日、寝付けなかった時、5分で寝落ちする音楽をかけながら目を瞑っていたのですが、全く眠くなりませんでした。

私には効かないようです。