· 

足アーチはとっても重要!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

1周年記念イベント、本日無事終了!

8月15日からの1か月間。

ゲームをしたり、いつもとは違う特別仕様のトレーニングをしたり。

メンバーさんと一緒に、「楽しく、激しい」時間を過ごしてまいりました。

この一か月間の総括はまたどこかで、本ブログに書きますね。

 

そんなイベントの最中に、少しばかり身体についてみんなでお勉強しました。

 

『足アーチの重要性について』

 

毎週、毎週、レッスン冒頭はアーチのお勉強タイム。

 

足のアーチって地味ですけど、からだをより良くしていく上ではとっても大事なんですよね。

アーチが崩れると偏平足や開帳足になり、そこから外反母趾や足底筋膜炎を引き起こすことも。

また、足だけのトラブルにとどまらずに、その上の足首や膝や腰の不具合の原因にもなります。

 

加齢や生活習慣に伴い、アーチが崩れている方多いです。

崩れっ放しにしないで対処せねば。

ただ、何をどうすればいいかわからない。

 

その、「何をどうすれば?」を一か月に渡ってお伝えしてきました。

軽くおさらいします。

 

①足のアーチは3つ

内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチ。

アーチを整えるにはこの3つにアプローチする必要があります。

一般的には内側縦アーチが有名ですね。

これが崩れると土踏まずが無くなり、偏平足になりますから。

ただ、横アーチがなくなると開帳足になったりと、全てのアーチがとっても重要なんです。

 

②横アーチの崩れ改善

 中足骨の人差し指部分が落ちているので、そこをを押し上げる

 

③外側縦アーチの崩れ改善

立方骨が落ちているので、そこを押し上げる

 

中足骨と立方骨。

これらを押し上げる。

そのために、今回メンバーの皆様にあるグッズをお配りしております。

ぜひ、お家でも実践してくださいね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

足は身体の土台の部分。

だからとっても大事。

アーチの崩れ以外にも色々ありますので、また改めてお伝えしますね!