· 

社内ジム増えていますが、トレーニングする社員は増えるか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日の日経産業新聞に、

「加賀電子、社内にジムで健康増進」

の記事が掲載されていました。

 

・社員向けジムで体づくりやリフレッシュに役立てる

・AI搭載の最新マシン、AIが個人向けに適切なメニューや使い方を提示

・24時間、勤務時間中も利用可能

とのことです。

 

企業内ジム、増えてますね。

健康経営、働き方改革の一環でしょうか。

それにしてもAI搭載マシンだなんて、何だか凄いですね。

 

ところでみなさんは会社にジムがあったら嬉しいですか?

そこでトレーニングに励んじゃいますか?

 

う~む、どうでしょう??

 

あ、ちなみに私はこれまでの職場にはいつもジムがありました。

というか、ジムが職場!

トレーニングには最高の環境!

毎日、無料でジムもプールもスタジオも、いつでも使いたい放題でした。

 

そんな環境に居た私や私の同僚たち。

そこで、連日トレーニングしていたか?

 

振り返ると決してそんなことはなく。

スタッフの中でも一部のトレーニング大好きトレーナーたちを除いてはそこまでではなかったですね。

 

かくいう私は?

面倒くさがりながらやっていました。

トレーニングを生業にしていますからね。

指導する以上は自分がやらないと。

言わば必要に駆られて、です。

 

私たちジム職ですらこんな感じなのですから。

一般の方々が職場にジムがあるから、トレーニングするようになるか?

なかなかハードルが高い気がしますね。

実際にメンバーさんの中には会社にジムがあるにも関わらず、HappyBranchに来ている方もいらっしゃいます。

 

会社のジムは、24時間いつでも、仕事中でも、無料で使える。

「いつでも、タダで」

これ、一見良さそうなんですけど。

 

「いつでも」=「今日行かなくても」

「タダで」=「行かなくても損しない」

こうなり兼ねないんですよね。

 

最近、メンバーさんとの会話の中でよく出てくるのが、

「一年間、よく続いたよね」

「トレーニング好きでもないし、キツイことなのに」

「キツイことにわざわざお金払って・・、あ、でもお金を払っているから続いてるのかも」

「曜日と時間が決まってないと来なくなっちゃってた可能性大」

 

お金を払って、決まった曜日と時間。

運動やトレーニングが好きではない普通の人にとってはこっちの方が続けやすいかもですかね。

続く環境を自らに課してますから。

 

逆に、自分でやれる人、トレーニングが好きな人。

こういう人は会社ジム万歳!ですね!!

 

というわけで、トレーニングや運動はその人に適した環境で行う必要がありそうです!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

今の私もスモールジムHappyBranchというある意味、社内ジムがあります。

現在はメンバーさんにお伝えしている必要最低限、基本のトレーニングを日々習慣化しております。

メンバーさんともどもやれることを無理せずやっているので、イイ感じで社内ジムを活用しております!!