· 

今週はみんなでスロトレしました!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週のレッスン無事終了!

みなさまお疲れさまでした!

 

今週は1周年イベントの2週目。

筋トレもいつもとは少しやり方を変えてスロトレ風に実施しました。

 

ストロレとは文字通り、スロートレーニング。

スクワットやレッグプレス、腹筋などの筋トレをいつもよりもゆっくり上げ下げ。

 

ゆっくりやることで、勢いや反動が使えなくなります。

筋肉だけで上げ下げするしかありません。

そのため、通常スピードのトレーニングよりもしんどいんですよね。

 

だから、

いつもの重さよりも軽め。

いつもの回数よりも少なめ。

低負荷・低回数にしないとキツくてできない・・。

ただ、あまりにもキツ過ぎる場合は日頃のトレーニングでいかに反動や勢いに頼っているか、ということですけどね。

 

筋トレですから、極力は筋肉のみを使いたい。

反動や勢いで誤魔化さずに、筋力で上げ下げする。

これとっても大事です。

 

あと、スロトレの良いところは反動が無いので関節に優しいです。

通常だと、レッグプレスをやる時など膝を曲げてから伸ばす時の初動。

この時にどうしても反動に頼りがち。

そうすると膝に負担かかります。

この負担がスロトレだと軽減されます。

 

キツいけど優しい。

何だか矛盾?してる気もしますけどね(笑)

 

今のところ、スロトレを体験したメンバーさんからは、

「効く」「ゆっくり動かすってキツいんですね」「汗が止まらない」

など概ね好評を博しております(笑)

 

というわけで、たま~に、スロトレも取り入れていきたいと思ます!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

先週は早く動かして、今週はゆっくり。

では、来週は?

乞うご期待です!!