· 

見た感じは楽そうなのに、やるとキツイ(笑)

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週のレッスン、無事終了です。

暑い中、みなさまお疲れさまでした!

 

8月1週目は、新メンバーさんの合流もあり賑やかな月初めでした。

レッスン内容は前月からお尻・お腹を強化しつつ。

新たに肩甲骨の可動性を高めたり。

身体の機能向上にみんなで取り組みました。

 

「見た感じは楽そうなのに、やるとキツイ~・・!」

 

今週、多くのメンバーさんから発せられた言葉。

 

お尻やお腹や肩甲骨。

これらは日常的に力が抜けている、動かせていない人が多のです。

だからトレーニングで力を入れようとしても入らない。

動かそうとしても動かない。

何とかしようと必死で動かす、力を入れるから、、、キツイ・・。

 

例えば、肩甲骨周り。

ラットプルダウンという筋トレマシンは重い重量でガンガンできるのに。

ただのバーを肩甲骨しか使えない状態で動かすと、超キツイ。

 

ラットは何10kgという負荷をかけても平気。

バーは恐らく2kgもないのにヘロヘロ。

 

ラットは腕で引けちゃうんですよね。

本来は肩甲骨周りの筋肉で引きたいのに。

腕で引いているから、肩甲骨にキツさは感じない。

 

でも、バーは腕を使わず肩甲骨ダイレクト。

普段可動していない肩甲骨が無理やり動かされる。

こりゃ、キツイです。

 

本来動かしたいのは腕ではなく、肩甲骨。

だから、バーを使って肩甲骨しか使えない状態でのトレーニングをしています。

 

これ、今はキツイです。

ですが、続けていけば必ず動くようになります。

使いたい筋肉が動き力が入るように。

一緒に頑張りましょう!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

ちなみに動きはこんな感じです。

 

 

簡単そうですよね。

でも・・・、やるとわかります(笑)