· 

腰痛の93%は原因不明、だから腰が痛くなるシチュエーション別に対策する!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

「腰痛の時に自転車に乗っても大丈夫?本当は歩いた方がいいのかしら?」

 

メンバーさんからご質問をいただきました。

 

みなさまどう思いますか?

 

 

質問の回答に入る前に、腰痛は日本人の80%が人生で一度は経験する切実な問題。

その中で、93%の腰痛は骨折や脱臼、ヘルニアなどの器質的要因を含まないと言われております。

筋や軟部組織の何らかの異常ではあるが、整形外科などでは原因不明で処理されてしまう。

 

みんなが苦しんでいるのに、その原因が不明。

なんだかとってもやっかいですね。

 

そんな腰痛ですが、人によっては

「寝起の時に痛い」

など、シチュエーションがあると思います。

 

例えば、

「起床時」

「長時間立位」

「長時間座位」

などなど。

 

実際にメンバーさんの中にも、ずっと仕事がデスクワークで座りっぱなしだと腰が痛くなってくるという方がいらっしゃいます。

 

このシチュエーションを冒頭の質問に当てはめます。

そうすると、その人が歩くよりも自転車に座る方が腰に痛みが出ないのなら自転車は問題ないですね。

逆に、自転車に乗ると腰痛が発生するならやめた方がいいです。

 

 

腰痛の原因は不明でも、自分がどうすると痛くなるかは何となくわかりますよね。

それがわかれば、自分が該当するシチュエーションで腰痛になる原因を考えてみる。

 

起床時に痛いのなら、寝返りはしているか?寝具は問題ないか?

長時間立位なら、立姿勢は腰に負担が掛かっていないか?足関節や股関節の柔軟性は?筋力は?動きは?

長時間座位なら、股関節筋群の柔軟性は?筋力は?

などなど。

原因が分かれば次はそれに見合った対策ですね。

 

「腰痛を何とかしたい」

「治療は受けたけど、改善しているような気がしない」

「施術して貰った時は楽になるけど少し経つと元に戻ってしまう」

 

そんな方は、一度スモールジムをご体験ください!

問題にあったアプローチをしていきますので。

改善する確率は高まると思います!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

腰痛は多くの方が悩まされる痛み。

あなたに合ったアプローチをしてしっかり改善していきましょう!