便秘薬に入っている酸化マグネシウムもあのマグネシウムですか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

「下剤・便秘薬に入っているマグネシウムもあのマグネシウムですか?」

 

最近、メンバーさんとの会話でマグネシウムが話題です。

身体の凝りや、足が攣るなどの予防・改善にはマグネシウム!

先月のQ&Aでシェアしましたね!

 

その際のメンバーさんとのやり取りで、冒頭の質問が飛び出したんですよね。

それが今週のQ&Aに!

質問が質問を呼び、イイ感じです!

 

 

下剤、便秘薬に配合されているのは酸化マグネシウム。

この酸化マグネシウムもいわゆるマグネシウム。

豆腐や海藻に含まれているマグネシウムと同じ作用です。

筋肉を弛緩させる作用があります。

だから、便秘薬を日頃から飲んでいる方はマグネシウムを摂取していると言えます。

 

あと補足ですが、サプリメント。

メーカー、製品にもよりますが、マルチミネラルなどに配合されているのは酸化マグネシウムが多いです。

そのため、もしもお腹を下しやすい、下痢しがちという方はサプリ摂取により、さらに下しやすくなるかもです。

 

但し、サプリメントでのマグネシウムの1日当たり摂取上限は350mg。

1日に350mg以上摂取しなければ過剰摂取にはなりません。

摂取上限を超える量が配合されているサプリは無いでしょうから心配せずとも大丈夫そうです。

 

それでも、下痢が心配、絶対にお腹を下したくない。

そういう方は、マグネシウム摂取の際に酸化ではなく塩化マグネシウムから摂ることをおススメします。

塩化はお腹を緩くしませんから。

ちなみに、塩化マグネシウムは「にがり」で摂れますよ!

 

こんな感じで話題のマグネシウム。

食品から!

サプリから!

身体の状態によっては便秘薬から!

何はともあれしっかり摂取しましょうね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

先日、スタッフSachiがにがりを買ってきてくれて。

サラダや味噌汁に垂らして食してみましたが、全然いけます。

かなりお手軽に摂れて重宝しております!