· 

【研修5日目】スマホ首が少し改善、姿勢は良くなり、首の動きもスムーズに!!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日もスモールジムトレーナー研修会の模様を!

5日目のテーマは「首と背中」。

 

「首は1時間に600回ほど動く」

「首の痛み経験者は約70%」

と言われております。

 

動かすことが多く、痛みやすい。

ケアが必須の部位です。

 

 

そんな大切な首。

痛みの予防、改善に重要なことは、

 

「背骨が正しく前後左右に倒れて、回ること」

「特に背骨の胸の部分の動き(胸が動かず、その代わりに腰や首が代償して動き、首に負担がかかっていること多々)

「猫背の姿勢にならない(現代病、あらゆる痛みの根源)」

「体幹が安定していること(首の安定にも腹筋は重要)」

「呼吸(まさか、首の痛みに呼吸が関係しているとは)」

「首そのものの筋力(首は普段鍛えないから衰えている)」

 

などなど。

 

いや~、今日の学びもとっても奥が深く。

単に首にアプローチするのではなく、身体の土台の安定性、首以外の部位の動き。

これらが正しく行われているかどうかが大前提。

 

正しい姿勢、正しい動き。

これらを習得、実践、継続。

そうすれば首の不具合や痛みはかなりの確率で改善されるでしょう。

 

ちなみに私は、本日上記6つを全て実践しました。

その結果、前方に出気味だった頭が、実践前と比べて首の上に乗っかってきて。

首の動きが前後左右全てスムーズになりました。

 

とっても快適!

メンバーさんには、私が実践したこといち早く還元しますね。

一緒に早期改善を目指しましょう!

 

今はスマホ社会。

首に負担が掛かる世の中。

正しい知識と技術でしっかりケアすることが必至ですね!