· 

痛みの予防と改善のためにそもそもの原因からアプローチする

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日から臨時休館をいただき、私はスモールジムトレーナー研修会に参加しております。

 

北は北海道札幌、南は九州鹿児島から同士が集い、7日間学びます。

本日は2日目。

まだ2日間ですが既に物凄い質量のインプットとなっております。

 

7日間、主に整形外科系疾患の予防と改善のために、部位とその部位をさらに細かくして、シチュエーションごとに痛みの原因がどこにあるのか?

改善するために何をすればいいのか?

その実践方法は?

を学んでおります。

 

昨日は足、本日は膝について学びました。

 

メンバーのみなさまは覚えているかもしれませんが、当ジムに体験に来られた際、一番最初に姿勢の写真を撮ります。

その際に、「足」に着目することが多いです。

 

「足」は地面に接地している土台。

だから、例えば腰痛とかも足が原因のことが多々あります。

土台がしっかりしていなければその上は自然と崩れますからね。

今回の研修ではそれを改めてブラッシュアップしております。

 

そして「膝」。

膝が痛い方は多いですが、痛みの原因は膝そのものというよりは身体のポジションと動き、そして加齢と過体重。

原因はかなり幅広いです。

 

やっぱり原因をしっかり見極めて、その原因を改善するために運動処方する。

これが何よりも大切ですね。

今回の研修では、そんな大切なことを改めて学ばせていただいております。

 

足が痛い。

膝が痛い。

 

この痛みを少しでも改善して、根本からより良くすることが出来る。

この2日間にて、それを確信しております。

 

明日は股関節。

メンバーさんの中には股関節の不具合に悩まれている方が多くいらっしゃいます。

その方々に貢献できる知識と技術を学べる。

明日がとっても楽しみです。

 

 

これ、浮いている時の足。

向かって左がかま足です(くさむしりのカマみたい)。

この足の向きが痛みの原因かもしれません。

ご自身の足をチェックしてみると良いですよ!