· 

筋トレは同じ種目をやり続けたら効果が弱まる?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週の営業も無事終了!

 

一週間、1テーマにてメンバーさんからの質問とその回答をレッスンの冒頭でシェアしております。

回を重ねるごとにみなさまの興味関心の度合いが、どんどん高まっていることを感じます。

 

この企画、今年の1月からスタート。

最初の頃よりも、みなさまの食いつきが明らかに違います。

 

私のシェアに対して、その場でさらなる質問が飛び出したりしますからね。

今週は筋トレがテーマだったんですけど、そこから遺伝子の話にまで発展しましたから。

 

いやぁ~、毎回面白くて楽しいです!

メンバーさんの健康リテラシーも確実に高まっていますね!

 

今週のQ&Aはこちら!

 

 

質問

「筋トレで同じ種目をやり続けていると、筋肉が慣れて効果が弱まっていくと聞いたことがあります。本当ですか?」

 

なかなかマニアックな質問ですね。

スモールジムの筋トレは基本的には毎回同じ種目をやり続けます。

このまま同じことをやり続けていて良いのか?

疑問に感じてしまったのかもしれません。

 

メンバーの皆様には、

「効果が弱まるとは?」

「私たちは何のために筋トレをするのか」

といった観点からシェアしました。

 

本ブログでは詳細は省きますが、結論的には

一般の方は同じ種目を繰り返して、慣れて、効果が弱まってOK。

効果は弱まるとは筋力が落ちるということではないので。

 

ボディビルダーやマッチョマン(マッチョウーマン)を目指す場合は慣れは大敵。

常に刺激・刺激。

 

こんな感じで、何を目的に筋トレするかが大事。

 

スモールジムのメンバーさんで、マッチョになりたい人は居ません。

そのため、これからも同じ種目(からだにとって必要な種目)をやり続けます。

 

今回のQ&A、メンバーさんの筋トレに対しての理解が深まる機会になったのでは!

良き共有ができたと思っております!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

質問が質問を呼んでいます。

私も勉強に迫られております💦