· 

バランスを鍛えることは必須です

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

まだ私はその実感ないのですが。

恐らくあと10年もすれば自分事になるのかな?

私の10年後は61歳。

 

何の話か?

転倒による怪我・事故のことです。

2020年の人口動態調査によると、65歳以上の不慮の事故による死亡。

そのうちの8,851人が転倒・転落が死因とのこと。

交通事故が2,199人ですから、約4倍です。

転倒で死んでしまう。

大事ですよね。

 

転倒の原因はいくつかありますが加齢によって

「足・股関節の動きが悪くなる」

「バランス能力が衰える」

この2つが大きな原因と言われています。

 

だから、

①足・股関節の動きの改善=その部分の柔軟性と筋力を高める

②バランス能力を高める=バランストレーニングをする

これをやれば、転倒はある程度未然に防げます。

 

人間が安心・安全に生きていくうえで、怪我しない、病気にならない、死なないことが最重要。

そう考えると、転倒しない能力を鍛えるべき。

でも、実際にバランスを鍛えている人ってほとんどいないですよね。

スポーツクラブや24時間ジム行っても、筋トレばかりでしょうから。

 

スモールジムHappyBranchでは、転倒を予防する意味でも、これらのトレーニングを取り入れています。

当ジムのメンバーさん、20代~70代と幅広いのですが、50・60・70代の方も多くいらっしゃいます。

この方たちの生涯にわたって病気・怪我を予防することが私の使命。

そのためには、バランスもしっかり取り入れます!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

こんな梯子みたいなグッズを使って、バランストレーニングやってます。

結構、みなさま楽しそう!