· 

糖質は悪者か?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

「糖質カット」「糖質オフ」。

スーパーやコンビニで売られている食品、飲食店のメニューなどで頻繁に目にします。

多くが糖質を摂る量を減らそうとしています。

さらに極めつけは「糖質制限」。

減らすだけではなく、制限してしまおうと。

 

何かこのような状況を見ると、

「糖質=悪者」

って感じですよね。

みんなが食べないようにしているわけですから。

そのために、「カット」「オフ」「制限」が商品になっている。

しかもそれが売れている。

 

逆から言うと、糖質はカット・オフ・制限しないと、「食べてしまう、食べたい」

 

つまり、糖質は美味しいんですよね。

美味しいけど食べちゃダメ。

何か複雑ですね。

 

でもですね、糖質って5大栄養素の一つ。

欠いたらいけない栄養素。

 

だからダイエットしたいから、痩せたいからといって安易に糖質制限することは、もしかするとカラダにとっては良くないことかもしれない。

糖質とどう向き合うか?

このあたりもHappyBranchのメンバーさんにはお伝えしていきたいと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

私が子どもの頃、お米はとっても有り難みのある食べ物でした。

そのお米は糖質の代表格。

私はお米大好きです!