· 

目的に合ったやり方で

一般的なジムでは初回利用時にオリエンテーションでマシンの使い方や重量などをレクチャーされます。

この時に例えば、ダイエットしたい人と姿勢を改善したい人がいたとして、この両者が同じマシンを使う場合。

目的が違えばやり方や重量設定は当然異なります。

一概には言えませんが、ダイエットしたい人にはいかにエネルギーを消費させるか。

姿勢改善の場合は姿勢が悪化している原因にアプローチするトレーニング。

 

つまり、目的を達成するには、その目的に合わせたやり方でトレーニングをすることがまず第一。

そうすると指導する側は、それぞれの目的に合わせたやり方を知っていなければなりません。

 

例えば、レッグプレス(お尻や太ももを鍛えるマシン)でも鍛えるポイントは若干変わります。

一律的、皆同じ的な指導は目的が違う以上はあまりよろしくないと思います。

 

私はこのように考えますので、まずみなさまのトレーニング目的をお伺いし、それに合わせて指導します。

ですから、3人が一緒のクラスで、3人とも同じマシンを使っていても、微妙にやり方、アプローチは違っています。

傍から見たら見分けつかないかもしれませんけどね。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

目的への効果的かつ最短ルート(短期間という話ではなく、遠回りや無駄をなくす)。

そのために目的に合わせたやり方をしましょうね!