· 

元気があればなんでもできる!

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch 代表トレーナーの恩田です。

 

元気ですかぁ~??

 

元気があればなんでもできる!

 

これ、あるお方の代名詞的なお言葉ですね!

 

私がこの言葉を初めて聞いたのは、恐らく20代、もしくは30代の頃。

 

その当時は、この言葉の意味など理解せずに、あるお方のことが好きだったから、ただただ熱狂してその言葉を聞いてました。

 

20代・30代の私にとって元気など日常的な普通のこと。

 

まあ、ここでの「元気」は肉体だけではなく精神的な元気さも言及していたのだと思いますが。

 

そんなことは考えずに、単にカラダだけを捉え、元気なんて当然じゃんと思っていました。

 

そしてこの元気は永遠に続くとも思っていました。

 

老化なんてするわけないと。

 

正直あの頃は50代になっている自分すら想像できなかったです。

 

 

で、現在51歳の私は、

 

「元気があればなんでもできる」

 

この言葉の解釈が変わってきました。

 

今の私には刺さります!

 

 

誰もが生きていれば年を取ります。

 

年齢的に若者でいられるのは人生における一時です。

 

で、年齢が上がるとカラダに不具合が生じ出します。

 

元気が少しずつ薄れます。

 

でも、本当は元気で居たい。

 

そうです、中年でも高齢でも、元気でいられるなら元気がいいに決まってます。

 

だって、

 

「元気があればなんでもできる」=「元気がなかったらできないことがある」

 

ですから。

 

 

やっぱりいつまでもやりたいことをやれる状態で居たいですよね。

 

そのためには、

 

元気なうちに、元気でいるための、カラダにちょっとだけ良いことをする。

 

この習慣が大切です!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

元気なうちに、元気を維持する。

これが元気の秘訣です!