· 

【Q&A】マスクをすると呼吸が浅くなる、日常生活で気をつけることは?

 

こんにちは!

昨夜は久々に回らないお寿司屋さんへ!

美味しいお刺身、お寿司、お酒を堪能しつつも、途中から会計の金額が気になって仕方が無かった恩田です。

想定内に収まっていてホッとしました!

しっかり食べ過ぎましたので、今朝は1時間ほど、軽くジョグ&ウォーキングを。

気休めにはなったかな?

 

それでは、年内最後のQ&Aいきます!

「マスクをすると呼吸が浅くなりがち、日常生活で気をつけることは?」

 

少し前のコロナ渦の時ほどではないですが、最近はインフルの流行などでマスクをする機会が増えてますね。

昨夜も今朝も街はマスクしている人多しでした。

 

そんなマスク。

弊害としては呼吸が浅くなりがち。

 

呼吸が浅くなると、酸素を取り込む量が少なくなります。

そうすると血液中の酸素量が減り、酸欠状態に。

 

酸素量が減ることはよろしくなく、

・疲れやすい

・腰痛や肩こり

・自律神経の乱れ

・免疫低下

などを引き起こします。

せっかく予防のためにマスクをしているのに、免疫下がってしまったら元も子もないですね。

 

こうならないために日常生活で気をつけることは?

『マスクを外して深呼吸をする頻度を増やす』

 

酸素を取り込む機会を作ることが大事です。

深呼吸、特に吸う方を意識して、肺一杯に酸素を入れます。

こうやって低酸素状態を防ぎます。

 

ちなみに、現代人は呼吸が浅めと言われています。

マスクの有無にかかわらず、深呼吸取り入れた方がいいかもですね。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

今年も今日を含めてあと2日。

一先ず、年内は意識的に深呼吸しましょう。

2日続けばきっと3日目(新年)も出来ますから!