· 

【Q&A】二の腕を引き締めたい、部分痩せは出来ますか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週のレッスン無事終了!

みなさま、お疲れさまでした。

 

さて、今週のQ&Aは、

【二の腕を引き締めたいです。部分痩せは出来ますか?】

 

女性メンバーのみなさま、口を揃えてこう言います。

『この振袖を何とかしたいんですけど・・・』

 

「振袖=二の腕のプヨプヨ」

※ボキャ力、高いですね!

 

部分痩せ。

極論ですが二の腕に限らず、その部位の筋力を使わなければ筋肉が落ちますから痩せます。

入院して寝たきりでいたら脚が細くなった。

片手をギブスで固定していたら腕が細くなった。

これと同じですね。

 

ただ、筋肉を減らすことは身体にとっては良くありません。

そのため、ここで言っているのは、脂肪減による部分痩せ。

 

まず、部分的脂肪燃焼は理論的には不可能と言われています。

「体脂肪は身体全体の皮下脂肪・内臓脂肪が一律に減る」

これが部分痩せ(その部位だけの脂肪燃焼)が出来ない理由です。

 

ただ、現実的には起こり得たりもしています。

だから可能性は無くはない。

その可能性を高めるために、何をどうすればいいか?

 

一つは、その部位(二の腕)の筋トレを軽い負荷で高回数やる。

出来れば長時間。

有酸素的な筋トレです。

 

有酸素トレーニングは脂肪をエネルギーに筋肉を動かします。

※これが脂肪燃焼には有酸素運動が効果的な所以

 

で、この時にエネルギーとなるのは動かしている部位の近くの脂肪と言われてます。

だから、仮に二の腕の脂肪を落としたければ、二の腕の筋トレを軽い重量で高回数やる。

こうすれば、二の腕周りの脂肪は燃焼されます。

 

 

次に、もう一つの方法。

こっちは日常生活の中で無理なく出来るやり方。

それは!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

「もう一つの方法」はメンバーさんの特権ということで。

ヒントは脂肪はどんな状態だと燃えやすい?