自然発生的なつながりや交流でしあわせ指数と免疫UP!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

何だか突然、肌寒くなってきましたね。

インフルエンザも蔓延しているようですし。

しっかり、予防しましょうね。

 

さて、病気予防は免疫力が大事。

免疫力が低下した時に発症しやすいですから。

 

免疫は疲労が溜まったり、栄養・睡眠・運動不足の際に低下しやすいと言われています。

あとは、心の状態や人とのつながりも影響しますよね。

ストレスに苛まれたり、他者との交流が少なく孤独気味だったり。

いわゆる、楽しいとは言い難い状況が続くと気持ちも病んできます。

(もしかすると、ストレス・孤独が楽しい方もいらっしゃるかもしれませんが、多くはないと思われます)

 

気持が病むと身体も病む?

気持が病むと自律神経の乱れを引き起こします。

この自立神経乱れは免疫機能を低下させます。

これが、気持の病み⇒病気の機序です。

 

ストレスない心やつながり(人間関係)は免疫アップにもとっても大事ですね。

そういう意味で、HappyBranchでの笑いや人との交流は、単に楽しいだけでなく免疫アップの一助になっているかもしれません。

 

「笑い」は大笑いもあれば、クスっと笑いもあり。

1回のレッスンで笑いタイムが必ず訪れます。

笑いに事欠きません。

 

「人とのつながり」は私(トレーナー)とメンバーさん、メンバさんとメンバーさん、

などさまざまあり。

一方通行ではないコミュニケーションが生まれます。

 

そんなつながりから、最近はメンバーさんからメンバーさんへのお裾分けも起こったり。

あ、私も先日、その恩恵を頂戴いたしました。

 

 

ミョウガ。

ご自宅のお庭で育てたミョウガをみなさまに分けてくださいました。

我が家でも美味しく頂きました。

 

また、別のクラスでは、お菓子をみんなに配ったり。

あ、そういえばバレンタインデーは女性から女性に美味しいチョコをプレゼントし合ってました。

あと、自分が食べたら美味しかったからと、わざわざそれを改めて買いに行ってご持参してくださる方も。

 

こんな感じにみんなで分かち合う文化が少しずつ芽生えて。

素敵はつながりが生まれております。

 

こういう環境って心の状態がより良くなって、しあわせ指数UPしますよね!

免疫は間違いなく上がります!

 

HappyBranchは運動以外でもみなさまの健康に寄与できそうな予感です!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

そういえばミョウガって免疫アップを期待できますよね。

しあわせ&栄養、最強の組み合わせです!