· 

お尻に力を入れて正しい姿勢をキープしよう!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

みなさん、お尻に力入ってますか?

 

昨今、仕事はテレワークやパソコン業務が増えて椅子に座っている時間が長くなってます。

座っている時はお尻に力は入りませんから、総体的に緩んでいる可能性が高いです。

 

では、立っている時は?

良い姿勢で立てていればお尻に力は入ります。

しかし、膝が曲がり骨盤が後傾して、お腹がポコッと出て。

いわゆるスウェーバック姿勢。

この姿勢ではお尻に力は入りません。

 

以下、左は良い姿勢(お尻に力が入っている)、右が悪い姿勢(お尻が緩んでいるスウェーバック姿勢)

 

 

みなさんはどっちに近いですか?

 

もし、スウェーバック姿勢だったら要注意です。

この姿勢は膝や腰の痛み、股関節の不具合、肩こりなどを引き起こします。

 

そうならないためには、

「お尻に力を入れる」

「お尻を鍛える」

これ必須です。

 

ただですね、スウェーバック姿勢の人は普段からお尻に力を入れることに慣れていないので、お尻を鍛えようとしても、お尻に力が入らない、どうやれば入るかがわからないんですよね。

 

だから、力を入れるためには、その人が入れやすい、意識できる種目をやる必要があります。

種目は一つではありませんからね。

 

 

私、先月のスモールジムトレーナー研修会で、お尻に力を入れるためのトレーニングをたくさん学びました。

レッスンで小出しにしていっています。

 

「お尻が痛い」

嬉しい悲鳴を上げるメンバーさん、続出中です。

 

次はあなたの番です。

ぜひ期待してください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

私、レッスンでお尻に入れるスクワットの見本を見せます。

その際に、お尻に入り過ぎて痛くて悶絶してしまいました😰

みなさん、笑ってくれたので良かった!