· 

先輩から熱いパワーを頂戴しました!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日は完全に私事ネタで!

昨夜は仕事が終わってからスポーツクラブアルバイト時代(大学2年~4年の時)の先輩と同輩、3人で飲み会を!

 

去年末にも会ったので約半年ぶり。

その前は数年前。

その前はいつだったか?良く覚えておりませんが、明確なのは約30年前。

その当時は、年間300日以上は一緒に過ごし、1日の内のバイト前後も一緒だったので、寝る時以外は顔を合わせてました。

 

で、この先輩が凄いのです!

御年54歳(もしかすると55歳)。

 

しかし、見た目も考え方もエネルギーも、30年前と全く変わっておらず。

いや、さらにパワフルになっていますね。

昨日は約5時間一緒に居ましたが、その内の4時間30分は先輩が喋ってました(笑)

 

先輩は超アスリート。

既に引退していますが知る人ぞ知る、結構な有名人。

そんな先輩が今でも私ごときとお付き合いいただけていることがとっても嬉しくて。

また、30年前もそうでしたが、今でも会う度にとんでもないパワーを頂戴します。

 

言葉が全て生きているんですよね。

過去の栄光で喋ってないんです。

全部、自分が経験してきたこと、そして今を生きている言葉。

だから、半端なく、抵抗なく、私の中に入ってくるんですよね。

 

たまに年配の方(私も年配ですが・・)で過去の栄光ばかりお話してくる人がいますが、そういう人の話って何にも伝わってきません。

この話に付き合うの面倒臭いな、早く話終わらないかな、と耳は勝手に閉じてます。

(先輩は引退後、選手時代の栄光にしがみつくこと無く、第2・第3の新たなステージを生きています。だから過去の栄光話にはならないんです)

 

 

先輩の言葉はだいたい人生に関わること。

 

30年前によく言ってたのが、

「壁にぶち当たったら、登るんじゃ無い、避けるんじゃ無い、ぶち破るんだ!」

 

半年前に言っていたのが、

「自分の人生、誰が変えるんだ(変えてくれるんだ)? 俺が変えるんだ!」

 

そして昨日、別れた後のLINEで、

「今を生きる事から目を背けると、背けた生き方にしかならない。そんな人生送りたくないだろう。送りたくなかったらどうするんだ?」

 

なんだかとっても熱いんすよね。

そして薄っぺらくなくて厚いんですよね。

そう感じるのは挑戦し続けている人の言葉だから。

 

いくつになっても挑戦し続けなきゃ。

先輩の言葉と行動から、感じさせていただいております。

 

50歳を過ぎてもこのパワー。

年齢(数字)じゃないですね。

心と生き方だと思います。

 

先輩からはずっと影響を受けまくってきました。

これからも受けまくるでしょう。

 

先輩、よろしくお願いします!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

先輩は名言も多いのですが、それ以上に笑いを起こす天才でもあります。

笑いの中で人生を語るから、なんだか凄いんですよねぇ。

影響も受けましたが、それ以上にたくさん笑わせていただきました!