· 

私にとって必要な時間

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日で1月のレッスン終了です。

メンバーのみなさま、お疲れさまでした!!

 

 さて、スモールジムHappyBranchは去年の8月15日にオープンしました。

あれから約半年が経過。

オープンメンバーさんはこの半年間で週1会員だと22回、週2だと44回のレッスンを受講したことになります。

 

一般的なフィットネスクラブだと、半年もすると利用が減ったり、ほぼ行かなくなったり。

どちらかと言うと幽霊会員?と化す方が多いです。

 

行かなくなる理由は「面倒くさい」「行く気にならない」などかと推察します。

家を出てジムに向かうのが、会社から直帰せずに途中でジムに寄り道するのが、ちょっと面倒くさい。

(ジムに行ったらやるしかないですし、やれば爽快な汗をかいて、筋肉も適度に疲労して気持ちいいのですが)

 

だから、「明日いけばいいや」となり、その明日も、また明日となり。

その繰り返しで行かないことが習慣化されてしまったりするんですよね。

 

 

では、当ジムのメンバーさんはどうか?

嬉しいことに幽霊会員はお一人もいらっしゃいません。

全員が生きている、必ずレッスンを受講するメンバーさんです。

(あ、もちろん、体調不良やご都合とかで間隔が空く方はいらっしゃいます)

 

 来るのが面倒くさそうな感じは受けません。

比較的前向きに毎回来てくださっている印象です。

 

一度、メンバーさんに聞いたことがあるんです。

「ジムに来る前、ああ、面倒くさいな、行きたくないな、とか思いません?」って。

そしたら、

「そんな風に思ったことはないですよ、行かなきゃ自分の身体がきつくなるから」

と仰ってくださいました。

(私がそう聞いたら「行きたくない」と言えるわけないだろ、という突っ込みは置いといてくださいね!)

 

ちなみにトレーニングは楽しいですか?と聞いたこともありますが、はっきりと「楽しくないです」と言われました(*´∀`*)

 

ウキウキわくわく、楽しいとまで言えないけど。

トレーニングは大変だけど。

でも、HappyBranchが必要な時間の一つになってきた。

現状はそんな感じかな、と思います。

これって、他のジムも経験してきている私にとっては凄いことです!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

半年経過してメンバーさん同士のふれあいの回数も増えて。

お互いを何となく理解して、その日のレッスンにいつものあの人がいないと、

「今日○○さんは?」

そんな会話が飛び交うようになっている状況もいい感じだなと思います!