· 

旦那は痩せるのに・・by奥様

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

ご夫婦で一緒にダイエットに励んでいる奥様からよく言われること。

 

「同じ物を同じ量食べている。でも、旦那は痩せるのに私は全然痩せない。」

 

何で旦那ばっかり?

私は全然痩せないのに・・。

料理を作っているのは私なのに・・・。

 

旦那さんが痩せることは健康良いことだから嬉しい。

しかし、自分は痩せない。

嬉しさとジェラシーが同居している感じでしょうか?

 

でも、これってよくよく考えるとあり得ることかなと。

結論的には、消費カロリーが旦那さんの方が多い。

旦那さんが痩せる理由はコレですね。

 

「え、消費カロリーは同じはず、だって毎日一緒に居てほぼ同じ行動してますから。」

 

ご夫婦2人ともにテレワークでいつも家にいる

老後生活で2人とも毎日同じ行動をしている。

 

こうなると活動量は確かに同じになります。

しかし、活動量は一緒でも動かずとも消費する基礎代謝は違う可能性が大です。

 

厚生労働省のe-ヘルスネットによると、

年齢30歳~49歳の男女の基礎代謝量は

男(体重68.5kg):1,530kcal

女(体重53.1kg):1,150kcal

約400kcalの差があります。

 

もちろん体重などの個体差により、男性でももっと低く、女性でもっと高い方もいます。

ただ、総じてどの年代も男性の方が高く、女性の方が低い傾向にあります。

 

つまり、男性のが基礎代謝が高い。

だからその分、食べても太らない。

 

奥様が痩せるには、活動量を増やしてカロリーを消費させるか、食べる量をもう少し減らすか。

このどれかを選択する必要があるかもしれません。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

旦那さん思いの奥様たち。

本心はご主人が痩せていくことがとっても嬉しそう!

それを、自虐ネタにして面白おかしくお話してくださる。

そんな奥様たちが素敵です!