痩せたのにお腹だけが落ちない・・

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週のレッスン、無事終了!

1週間が本当にあっという間です。

 

今週は新規体験の方がたくさんいらっしゃり、HappyBranchの仲間入りをしてくださいました。

みなさま、頑張りましょうね!

 

 

さて、今週のメンバーさんからのQ&Aは、

 

「痩せたんですけど、お腹の脂肪だけが落ちません。どうしてですか?」

 

これ、多くの方から同様の質問を受けます。

 

体重は落ちた。

全体的に贅肉も落ちた

だけど・・・。

 

お腹だけが落ちない。

一番落ちて欲しいのに・・。

 

どうして???

 

体脂肪ってお腹から付きやすくて、落ちるのは最後と言われています。

最初について最後まで残っている。

だからどうしても目立つんですよね。

 

ただ、そうは言っても体脂肪。

あきらめずに落とし続ければ。

最後の最後まで突き詰めれば必ず落ちます。

 

ちょっと極端な例ですが、ボディビルダーってお腹に脂肪ないですよね。

あの人たちの体脂肪率は10%以下。

そこまで落とせばお腹の脂肪は無くなります。

 

ただ、一般の人が体脂肪10%以下だと免疫低下で病気になりがちになる可能性が高まります。

健康の観点からはあまりおススメはしません。

ボディビルは競技ですから一般人の健康づくりとは目的が異なりますからね。

 

あと、余談ですが瘦せ型よりも中肉中背の方が病気になりにくく健康というデータもあります。

もちろん、太り過ぎはメタボで成人病リスクが高まりますので良くありません。

 

体脂肪やBMIが適正であれば、お腹の脂肪を落とし続けることは、健康を考えると必要ないかもしれません。

 

「でもお腹はスッキリさせたい」

この気持ちも分かります。

 

もし、体脂肪は決して多くないけど、もう少しお腹の脂肪を落としたい場合は、

「○○○を○○○〇トレーニングをしましょう!」

 

これをメンバーさんにお伝えしました。

日常生活に組み込めるトレーニングですので、誰でもできます。

最初のうちは意識が必要ですけど。

やり続ければ、ズボンやスカートのウエストサイズがダウンすること間違いないです。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

○○○の部分はメンバーさん限定と言うことで!

レッツトライですよ!