あなたのオナラは無臭に近いですか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今週のメンバーさんからの質問は、

 

「便が黒くて、オナラが臭いんですけど・・・、これって大丈夫ですか?」

 

スモールジムではメンバーさん向けに週1回健康情報を配信しております。

先週の配信内容が腸内環境のセルフチェック。

そのチェック項目の一つに、

「オナラが無臭に近い?」

があり。

 

質問者の方は、

「私、無臭ではない、大丈夫か??」

こんな不安から上記の質問をくださりました。

 

 

この質問に対しての回答をシェアする際、メンバーさんたちに、

「みなさまはどうですか(おなら臭いですか)?」

と逆質問したら、

 

「オナラは臭いです😊」

「臭くないオナラなんてあるの?」

 

こんな風に話が広がって。

 

「私(恩田)は、午前中のオナラは無臭です。なぜならば~~」

という感じで無臭の秘訣?をシェアしました。

秘訣というか、腸内環境と整える栄養素を朝から摂っているから無臭なだけなんですが。

 

腸内環境はとっても大切。

便とオナラは、腸内環境をの良し悪しを測る一つのチェック項目になります。

もし、乱れてそうであれば、食生活の改善は必要ですね。

 

何を食べればいいか?

どんな栄養素が摂った方がいいか?

そんなことを今週はシェアしました。

 

当ジムでは健康づくりに必要な情報をみなさまにシェアしております。

健康づくりは運動だけではなく栄養や休養も大切。

特別なことではない、当たり前のことですので実践もしやすいと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

私、オナラしても気づかれないこと多々ありです。

それは、無臭だから😊

音が出るとバレますけどね(笑)