· 

筋肉はトレーニングしたら休ませる!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

運動を習慣化することは健康づくりのためにとても大切。

だから、当ジムのメンバーさんは決まった曜日・時間にレッスンに参加して、運動を習慣化しています。

 

しかし、お仕事などでどうしてもその曜日に来れない時もあり。

その場合、お振替で別日にレッスン受講するのですが、今日は週2回のメンバーさんの振替受講がありました。

週2回、いつもは中3日の間隔でトレーニングするところを、今週は今日と明日の2日連続。

 

こういう時は、トレーニング内容を少しだけ変化させます。

特に筋トレ。

 

「どうして変化させるの?、2日連続で同じ筋トレをしたらダメなの?」

 

ダメと言うわけではないのですが、あまり望ましくないことは事実です。

 

何故かと言うと、筋肉は重量などの負荷を掛けたトレーニングをすると筋繊維が破壊されます。

その回復に48~72時間かかると言われています。

回復期は破壊した筋繊維を休息させることが必要。

連日同じ部位をトレーニングすると回復が間に合いません。

(ただ、軽い強度のエクササイズ程度でしたらそこまで破壊されませんので2日連続でも大丈夫です)

 

そのため、

1日目は背中と脚

2日目は胸と腕

など変化させて、前日トレーニングした部位をしっかり回復させております。

 

「筋トレ」→「休息(回復)」→「筋トレ」。

このサイクルにより筋力は向上します。

せっかくやってますから、最大効果を狙いたいですよね。

 

あと、上記サイクルとは別の観点で、2日連続だと気持ち的に飽きてしまったり、筋肉痛で痛みが残ったままだったり。

やる気が高まらない時もあります。

そういう意味でも、トレーニング内容を変化させることは大切なんですよね。

 

以上の理由から連日のトレーニングとなった場合も、トレーニング効果とやる気が高まるように心がけております。

心も身体も新鮮なトレーニングになりますので!

ご安心ください!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

筋肉は回復させて強くなる。

休ませることは超重要なんです。

でも、休み過ぎには注意が必要ですけど(笑)