· 

曜日と時間が決まっているから続く!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日で4月レッスン終了!

明日から2日間は月末休館日です。

5月1日から再開します!

 

さて、昨日に引き続き、スモールジムはなぜ続くのか?

 

一つ目は、成果を感じるからでしたね!

 

 

本日は理由2つ目。

 

それは、

 

「スクール制だから」

 

これ、ほとんどのメンバーさんが仰っています。

 

スクール制は、

 

・レッスンの曜日と時間が決まっている

・その日、その時間に行かなければ運動できない(振替はできます)

・生活習慣の中に自然と運動が組み込まれる

・運動のリズムが出来上がる

・いつも同じメンバーなので仲良しになり会うことが楽しみになる

 

こんなメリットがあります。

 

この中で最大の特徴は「曜日と時間が決まっている」ことでしょう。

 

これって、裏を返すと半強制?!

でも、習慣化するためには、ある程度の強制は必要ですよね。

 

仕事に置き換えるとわかりやすいです。

仕事って大半は自由というよりは強制。

何曜日の何時から何時までが仕事って予め決まってますよね。

 

決まっているから出勤しますし、テレワークでもその時間になれば始業します。

もし、いつ来てもいいよ、自由だよだったら。

今日はいいかとか、不規則になりがちでしょう。

 

トレーニングも一緒。

いつでもどうぞのジムだと、行かなかったり、行っても不規則になりがち。

不規則だと続けづらい。

 

どうしてかと言えば、リズムにならないから。

運動は定期的にやると、それがリズムになり、やることが自然になります。

この状態になると、逆に運動しないと気持ち的に落ち着かなくなるので、勝手に続くんですよね。

 

だから、最初の内は、半強制は必要なこと。

そういう意味でスクール制は普通の人がトレーニングを続けるのには必須だと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

好きな事、楽しいことはやりたいから勝手にやります。

トレーニングが楽しい!

この域に達してしまえば、これまた勝手に続きます!

そういう意味でもHappyBranchはおススメです!