· 

続いているのは成果を感じるから!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日のブログでは、トレーニング開始2~3か月後の成果とその理由について書きました。

 2~3カ月後は、一般的なフィットネスクラブではその後もジム通いが続く人と続かない人が分かれてくるタイミングでもあります。

 

私、約30年この業界におり、この傾向をずっと見続けてまいりました。

(続かないのは自身の力量不足も多分にありました)

 

この時の反省を胸に、現在スモールジムHappyBranchを運営しております。

過去の自分やフィットネスクラブが抱える問題点など省みながら。

 

当ジムを運営して8カ月が経過。

現状は、ほぼ全員(9割以上の方)が続けてくださっています。

これは過去の自分の経験からも考えられない状況です。

 

なぜ、続くのか?

私的には2つの要因があると思っています。

 

1つは、昨日触れた、

「トレーニングの成果を感じられるから」

 

どんなに良いことでも成果を感じないと続きません。

私事ですが、学生時代の勉強や部活など、少しでも頑張った成果が出ると、

「よしもっと頑張ろう!」

とやる気になりました。

 

逆に成果が出ないと・・。

 

大きな成功ではなくとも、ちょっとした前進、プチ成功体験。

継続にはこれが大事なんですよね。

 

特にトレーニングはそうだと思います。

楽しいことではないですから。

 

私自身も、この仕事をしておきながら恐縮ですが、決してトレーニングが好きなわけではありません。

好きではないけど習慣化されています。

それは、少しずつの成果が出ているからです。

 

トレーニングが仕事の私がそうなのですから、一般の方はもっと好きではないでしょう。

そんな好きではないことを続けるためには、成果って大事です。

 

成果によるやる気アップ!

だから続けられる。

これ、多くの方に当てはまると思います。

 

2つ目の続く理由は、明日書きます!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

HappyBranchのメンバーさんにトレーニングLOVE、ストイックは皆無でしょう。

あ、一部のメンバーさんを除きます(笑)

だからこそ成果が大事なのです!