· 

バランス能力が改善した!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

「バランス能力が改善した!」

 

メンバーさんより嬉しいご報告を頂戴しました。

目眩等により平衡感覚が低下していたところ、病院の定期検診で改善がみられたそうです。

トレーニングの成果が現れて、ご本人も嬉しそうでした!

 

 

当ジムのレッスンではバランストレーニングをやります。

短い時間ですが、毎回必ず。

 

一般的に、バランスって鍛える機会が少ないですよね。

筋力や柔軟性、持久力と比べて。

 

やることは地味で、そんなに楽しいものではないですから。

また、筋力や体重減と比べて成果も感じにくい。

 

だから、よ~しバランス鍛えるぞ!と前のめりにならない気持ち、よくわかります。

しかし、日常生活を健康に過ごす上ではとっても重要な体力です。

 

年齢を重ねると平衡感覚が低下します。

そうすると、歩行中や立っている時にふらつくようになったり。

 

その結果、躓いたり転んだり。

怪我に結びつきます。

 

怪我だけではなく、転倒事故が起因する死亡も増えていて、昨今だと交通事故死よりも多いそうです。

バランス感覚が鈍ると一大事になり得るんですよね。

 

そうならないために。

地味ですが、バランスは継続的に鍛える必要があります。

 

 

みなさんはご自身のバランスに自信ありますか?

 

「よくわからない・・」

 

そんな方は閉眼片足立ちで何秒立ち続けられるかをチェックしてみるといいですよ。

恐らく、ご自身でもびっくりの結果になる可能性が大ですけど。

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

成果が出て本当に良かったです。

この方、当初はバランストレーニング中、毎回ぐらついていましたが最近は安定していました。

継続は力なりですね!