· 

お酒を飲まなきゃ痩せますか?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

カンパ~イ!

 

お花見、会社の歓迎会。

お酒を飲むことが増えるシーズンですね。

 

そんなお酒についての質問で、

「ダイエット中はお酒は飲まない方が良いですか?」

「お酒を飲まなければ痩せますか?」

これよく聞かれます。

 

痩せたいけど飲みたい。

どうしても飲んだらダメ???

 

そんな切実な思いを込めてのご質問かと察しております。

私もお酒が好きなのでお気持ちよく分かります。

 

一般的にお酒は太ると思われがちですがアルコール自体、カロリーはそこまで高くありません。

アルコール1g当たり7.1kcal。

参考までに脂質は1g当たり9kcal、糖質とたんぱく質は4kcalです。

 

このカロリーを踏まえれば、適量でしたらお酒は飲んでも大丈夫です。

問題となるのは一緒に食べるおつまみですね。

 

お酒を飲んでる時って、何かしら食べてることが多いですよね。

ダラダラ飲みながら、食べながら。

そうすると、通常の食事時よりも食べる量が増えやすいです。

 

また、何を食べるかも重要で、揚げ物や脂系などカロリーが高めの物を食べがち。

そうすると、摂取カロリーは増えます。

 

つまり、お酒が敵というよりは、

①食べ続ける

②ハイカロリーなおつまみ

これらにより摂取カロリーが増えることが体重増につながります。

あ、相当量を飲む人はお酒自体が問題の場合もありますけれども。

 

ですので、お酒を飲む時は、飲み続けない(食べ続けない)、カロリーが高くないおつまみを選ぶ。

これがポイントです。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

良かった!

お酒飲めますね。

でも安心して、飲み過ぎには気を付けてくださいね!