· 

腹筋は頭を抱えてOK?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

腹筋トレーニングで上体を起こすやつあるじゃないですか。

シットアップとか、クランチとか。

 

種目は色々あれど、そこには共通のお悩みが・・。

 

「お腹よりも首に効いてしまう」

「お腹じゃなくて首が痛い」

 

これ、本当によく聞きます。

 

 

何で痛くなるのでしょう?

 

それは上体を起こす腹筋時、頭を支えているのが首だから。

重い頭が重力に逆らって首の力で持ち上げられる。

首には負担が・・。

痛くなって当然です。

 

で、痛くならないための対処法として、よくやるのが両手で頭を抱えて上体を起こす。

ただ、これだと腕に力が入ってしまい、腕の力で上体を起こしがちになってしまうんですよね。

 

鍛えたいのは腹筋。

 

だから、極力腕の力ではなくお腹の力で腹筋したいです!

そのため、頭を抱えるやり方は当ジムではNGにしています。

 

ではどうするか?

 

抱えるというよりは支える。

 

首がそこまで痛くならない程度に軽く支える。

これであれば、腹筋がきちんと使われます。

 

このやり方、メンバーさんには何度も繰り返しお伝えしています。

みなさん、お腹の引き締めには興味関心高し。

効果効率を高めたいですからね!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

トレーニングはやり方次第で変わります。

せっかくやるなら、成果が出るやり方がいいですよね!