· 

面白くないんだよねぇ

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

WBC日本優勝!

今日もメンバーさんと喜びを分かち合いました!

 

いや~、本当に良かった!

お見事でした!

心から感動しました!

 

これから帰宅して、夜のスポーツニュースを見ながらの一杯が楽しみです!

 

 

そんなWBCの興奮が冷めやらぬ、午後のあるレッスンにて。

メンバーさんが、

「面白くないんだよねぇ」

の一言。

 

あ、WBCのことではありません。

レッスン、トレーニングのことでもありません。

 

では、何のこと?

 

「ラーメン」です。

 

レッスン中にラーメンの話題になり。

「○○のラーメン、美味しいのはわかるんだけど面白くない」

の一言が発せられ。

 

予想外の一言でしたが、私的にはなるほど!の一言でもありました。

 

このメンバーさんが言わんとしていること、何となく分かります。

私もそこのラーメンを食べたことがあり、確かに美味しいんです。

でも、振り返ってみると約10年ほど前に食べたっきり、リピートしてないんですよね。

 

あんなに美味しかったのに1回だけ。

私の舌は1回で満足してしまったのか⁉

 

あのラーメン、相当こだわっていて完成度は高いんですよね。

それはわかるんだけど・・。

 

 

この話の最中、私の脳裏にふと別のことが過りました。

それは当ジムでも同様のことが起こり得るのでは?ということ。

 

仮に、レッスンの完成度は高い。

トレーナー(私)の言っていること、指導内容が正しいのは分る。

とメンバーさんが感じてくださっているとして。

 

でも、

 

楽しくない・・

面白くない・・

 

(ラーメンの美味しいけど・・、と同じような)

 

 

これってあるあるだなと。

もし、この状態だとトレーニングは長続きしませんよね。

どんなに正しくても気持ち的に楽しくないとね。

 

だって、トレーニングした方がいいことは誰もが分かっていること。

 

何をすればいいかも何となくは分っている。

 

でも、できないのが現実・・。

 

だから、

遊び心というか、トレーニングが楽しくなる何かが必要。

というか、まずはこっちの方が大事かも。

 

だって、続かなきゃ意味ないですからね。

まずは続けられる。

続けたくなる。

 

そんな気軽で楽しいジム!

それが普通の人にマッチしたジムだと思います。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

やっぱり楽しみながらのトレーニングが大事ですね。

歯を食いしばるよりも笑いましょう( ´艸`)