· 

筋トレは下半身中心です!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

さあ、一週間がはじまりました!

今週も張り切っていきましょう!

 

始めよければ全てよし!

ということで私、週初めに早速トレーニング!

 

下半身集中筋トレ!

レッグプレスからのスプリットスクワット!

おかげで膝が笑ってます( ´艸`)

 

さて、HappyBranchのレッスンは毎回筋トレします。

鍛える部位は下半身多め。

上半身もやりますが、重要視しているのは下半身です。

 

どうして下半身?

 

私たちは日常的に2本の脚(足)で生活しています。

 

立つ。

歩く。

走る。

立ち上がる。

しゃがむ。

 

全て下半身の筋肉を使います。

 

もし、太ももやふふくらはぎの筋力が弱かったら?

長時間歩いて脚が疲れちゃったり、上手く立ち上がれなかったり。

あとは膝痛などの痛みも筋力低下が原因の場合もあります。

 

こうなると日常生活に支障をきたしますよね。

だから、そうならないために。

下半身に負荷をかけて鍛えています。

 

まあ、鍛えると言っても、目的は立つ、歩く、走る、などの日常動作のため。

高重量でやる必要はありません。

ボディビルダーみたいなマッチョマンを目指すのではないですからね。

 

あ、ちなみに上半身もやりますよ。

 

ただ、普段の生活で上半身の筋力を使う場面てそう多くないんですよね。

 

スマホや箸を持つ。

パソコン操作。

荷物を持つ。

 

これらってそこまで筋力なくてもねぇ。

まあ、日常的に逆立ちするっていうなら鍛えなきゃですけど。

 

そんなわけで、HappyBranchの筋トレは下半身中心。

全ては普通の人が健康的に不自由なく日常生活を送るためです。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

メンバーさん、脚の筋力、高まってますね。

入会時から重量倍以上になってる方多しですからね。

やっぱり筋肉はやればやるだけ付きます!