· 

メンタルは大切です!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

朝イチレッスンは女性メンバー4名様。

元気な女性が4名集まると男一人の私はタジタジに。

しゃべりでは劣勢を極め・・。

対抗すべく筋トレ重量マシマシ作戦を決行!

 

私「それではいつも通りの重さでいきましょう」

メ「え、これいつもより重く感じますけど?」

私「いえ、いつもと一緒ですよ」

メ「絶対重いはず」

私「あ、バレました(笑)」

 

あえなくバレてしまい・・。

こっぴどく突っ込まれました・・・。

 

さて、上記のウエイト重量を重くしたお話。

この方は途中で気が付きましたが、

 

重い=無理

いつも通り=いつもと一緒ならいける

 

このメンタルをうまく活用して。

実は重くしているのに、いつも通りと思い込んでやったら上がっちゃった。

これよくある話です。

 

だから、私はたま~にやります(仕掛けます)。

バレることは少ないです(笑)

あ、無理な重さにすることはございませんのでご安心を!

 

筋トレに限らずメンタルって結構大事なんですよね。

レッスン冒頭のメンバーさんからの質問コーナーでも、

「メンタルで腰痛になるってあり得る?」

って話も出たくらいですから。

 

あと、プラシーボ効果。

有名な話で、風邪薬と思い込んでただのデンプンの偽薬を飲んだら治っちゃったって話。

 

デンプンで風邪が治る!

これなどまさにメンタルですね!

一概に全てをメンタルで片づけることは出来ませんし危険です。

でも、大切であることも事実ですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

騙しての重量アップは論外ですが(笑)

メンタルをより良くすること、気にし過ぎないとこは意外と大切かもしれませんね!