· 

運動だけじゃない!睡眠もです!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

レッスン冒頭にメンバーさんからの身体や健康に関する質問にお答えするコーナーがあります。

直近の話題は睡眠について。

 

「え、睡眠? スモールジムHappyBranchは運動するところでしょ?」

 

はい、もちろんそうです。!

やることは運動がメインです。

しかし、当ジムはみなさまが健康になる、からだがより良くなるための場所。

そうすると、運動だけでは不十分。

 

健康はみなさまご存知のように運動、栄養、休養(睡眠)の3つが基本。

この3つが全て、過不足なく正しく行われていることが必須です。

 

例えば、健康のために筋肉を付けたい。

筋トレ(運動)してプロテイン(栄養)を飲んだ。

でも、睡眠(休養)は3時間だけ。

これだと筋肉は付きにくいです。

 

なぜならば、筋肉は睡眠時に回復・合成されます。

寝ている時に成長するのです。

せっかく筋トレしてプロテイン飲んでも。

寝なかったら、効果が半減してしまいます。

 

上記例えは筋肉を付けるでしたが、それ以外の健康に関わるすべてのこと(免疫アップや怪我しないも)同様です。

だから、スモールジムHappyBranchでは、トレーニング(運動)をメインとして、日常生活でも「からだをより良く」を実践できるように栄養や休養の話をしております。

 

数あるジムの中でHappyBranchを選んでくださったメンバーさん。

みなさまには、絶対に今よりも健康になって欲しい。

そんな願いを込めて、です!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

運動、栄養、休養が過不足なく。

不足が駄目なのは何となくわかりますよね。

もう一方の過ぎることもあまりよろしくありません。

「運動し過ぎ」は身体の痛みや疲労、免疫低下などを招きます。

「栄養の摂り過ぎ」はカロリー超過になることも。

「寝過ぎ」は血行不良や倦怠感など。

大事なのは過不足なく(適正)です。