あなたが実践するのはあなたのための対処法

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

昨日はスモールジムのメディカルサポートについて書きました。

今日もその続きを。

 

現在、何名かのメンバーさんの身体の痛みについて相談しています。

そのお一人ひとりの状況を医療スタッフが確認します。

そしてそのお一人ひとりごとに、対処法をミーティングします。

 

同じような症状、痛みであっても一人ひとり個別対応です。

例えば、四十肩、五十肩といった一括りになりそうな症状も。

 

「個別対応」

これがとても重要なんです。

同じ肩の痛みでも、発生機序や原因は異なる可能性が高いです。

それに伴い、対処法や改善するためのアプローチも異なります。

(もちろん同じ場合もあります)

 

これがボディメイクを目的とした筋トレであれば、AさんもBさんも同様のトレーニングで大丈夫です。

仮に大胸筋を筋肥大したい場合、ベンチプレスを8~12回がやっと上がる重量で3セット以上やる。

みんな共通です。

 

メディカルはそういうわけにはいきません。

全員一括りにして同じことをしたら、改善される人もいますが、悪化してしまう人もいるでしょう。

(前述したように機序、原因が違うから)

だから、個別に状況を確認して、その方に応じた対策をミーティングする。

一緒くたんではない。

 

これなら安心ですよね。

あなたが実践する対処法はあなたのための対処法ですから。

 

実際に昨日のミーティングで議題になったAさん。

本日、レッスンにお越しになったので、まず何をすべきかなどをお話しました。

そうしたら、とても喜ばれて。

まずは、すべきことをやると仰ってました。

 

これからもメンバーさんのからだをより良くするために。

医療チームとの連携を強化しますね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう。

病院は患者さんお一人お一人に必ず個別対応します。

スモールジム(メディカルサポート)は病院とはもちろん異なりますが、対応のプロセス、考え方は近しいですね!