· 

ベンチプレスのメリットとデメリットを説明できるか

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日も無事レッスン終了!

今日は、全てのクラスがほぼ満員。

振替希望の方のキャンセル待ちも出るほどに。

嬉しい悲鳴です!

 

昨日の続き、良いトレーナーの見極めについてを書きますね。

それは、

「メリットとデメリットを説明できるか?」

 

物事には何でもメリットとデメリットがあります。

それはトレーニングも同様。

 

例えば、ベンチプレスというトレーニング種目があります。

大胸筋に筋肉が付きます。

大胸筋を鍛えるにはベンチプレスは最適な種目です。

 

ただ、その一方でベンチプレスをやることでの身体的な弊害もあります。

身体的な弊害(ここでは詳しく述べません)、これはデメリット。

 

トレーナーであればこのメリット、デメリットの両面を理解していて、それをきちんと説明できて、そのうえで、その人にとって最適なトレーニング種目を選択する必要があります。

 

例えば、一般の人でダイエットをしたい、健康維持をしたい。

この人にとってベンチプレスをやることは是が非か。

仮に、ベンチプレスが健康維持にとって何かしらのマイナスになるのであれば、健康維持が目的の人に対してやらせるべきか?

いや、そのマイナスがあったとしても、それでもベンチプレスをやった方がいいのか?

 

こういったことをきちんと考えているトレーナーであれば信用に値するかもしれませんね。

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

例えばあなたがダイエットしたい、健康維持したい、運動不足解消でトレーニングしているとして。

ジムトレーナーから上半身の筋トレ種目をやらされているとしたら。

これらの種目を何のためにやるの?これをやり続けたらカラダにとってマイナスは考えられますか?的な質問をしてみるといいですね!