· 

理美容師もトレーナーも一緒

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日は時間が空いたので、理美容室へ。

ヘアをカットしてきました!

だいたい月に1回くらいですかね。

私がカットしているのは床屋さん?美容室?どっちなのかよくわからない。

何故かというと、カットしてくれる人が理容師・美容師のどちらの免許も取得している希少な人だから。

 

私的には理容師さんでも美容師さんでもどちらでもよいのですが、この方にカットしてもらうと納まりがいいというか。

仕上がりが私好みで、なおかつ長持ちするんですよね。

以前はよく1,000円カットに行ってましたが、だいたい2週間もするとスタイルは崩れてましたから。

やっぱり技術には差があるなと感じています。

ただ、そうは言っても、私のヘアなんて誰も見てませんから、単なる自己満足なのですが!

 

この、カット技術の差。

昨日の私のブログのトレーナーの話にも相通ずるものがあります。

 

カットって切ってもらった瞬間は誰に切ってもらってもそこまで大差ない場合が多いです。

でも時間が経つと、やっぱり違うな、なんですよね。

その瞬間は何となくに仕上げられるんです。

 

これ、トレーナーも一緒。

例えば、ダイエットや筋トレの指導であれば、表面的な知識だけでも教えられます。

だって、食べる量を減らして、糖質制限すれば間違いなく痩せます。

筋肉は重い重量で、その部位を追い込めば付きます。

最近多い、ボディメイク系のトレーナーですね。

 

お客様の側が、こういうトレーナーに指導して欲しいのならそれでいいのですが。

でも、そのトレーナーの言うことを聞いてトレーニングしたら。

ダイエットに成功してもリバウンドしてしまったり。

筋肉は付いたけど柔軟性は失われたり。

一過性の結果。

 

その瞬間は何となくいい感じですが、長持ちしない。

理美容師とトレーナー。

どっちも、その場を何となく系は避けたいですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

でも、一般の人からするとそのトレーナーがその場を何となく系なのか?

よくわかりませんよね。

そのあたり、また今度お話しますね!