· 

栄養はカラダとココロのバランス重視です!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

本日は休館日。

朝から地域散策を兼ねてポスティングをしていましたが、予報通り午後から雨に見舞われてしまい。

店舗近くのマルエツでお弁当を食べつつ雨宿り。

雨が収まりそうにないので、退散としました!

 

あ、ちなみに食したお弁当は鯖の塩焼き弁当。

たんぱく質もオメガ3脂質も摂れて、脂がのって美味しくて。

栄養と食の楽しみの両方が満たされる優れたお弁当でした!

しかも安い(398円)!

 

 

突然ですが!

みなさまは食事って何のためにします?

 

やっぱり一番は必要な栄養を摂取して生命を維持するためですかね。

食べなきゃそれこそ餓死したり、栄養失調になりますからね。

だから、しっかり食べる、必要な栄養を摂ることはとっても大切。

 

でも、栄養だけを考えて、身体にとって良いものだけを食べようとすると何か味気ない。

不要な脂肪を摂らないように、鶏のササミばかり食べたり、卵は白身しか食べなかったり、野菜だけ、自然食品だけとか。

(あ、鶏のササミや卵の白身、野菜、自然食が好物という方はそれはそれでOKです)

 

私は、必要な栄養を摂りつつ、自分が美味しいと思うものを食す。

栄養をしっかり摂ればカラダは満たされます。

美味しいものを食べるとココロが満たされます。

このカラダとココロが満たされることが食事の大切なポイントだと思います。

 

だから私は、肉も食べるし魚も食べる。

肉はカルビとかロース、鶏だともも肉。

魚はサバやサンマ、鮭、マグロ(トロ)。

などなど脂身が多いものが好き。

 

糖質系はラーメン、チャーハン、ピザ、かつ丼、ソバ、パスタ。

おやつはチョコ、月餅、ケーキ、あんまん、煎餅、スナック菓子。

 

これらが好きです。

もちろん食べ過ぎには注意しますが。

「あれダメ、これダメ」

はしていません。

 

大切なのはカラダ(栄養)とココロ(好物/楽しみ)のバランスですね!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

そういえば、昨日はあんまんを食べました!

近所のセブンで中華まん10%OFFでお得だったこともあり。

やっぱり、美味しかったです。

こんな私ですから、メンバーさんにする栄養の話も比較的ゆるいです。

ゆるい中で大事なポイントを抑えていただく。

これが大切です!