· 

何を信じればいいの?

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

上大岡駅近くに最近オープンしたお肉のスーパー?

そこのカツ丼が旨いっす!

あの値段であのクオリティ。

ハマる予感。

食べ過ぎ注意ですね。

 

そういえば、メンバーさんの中に缶チューハイが好きな方がいらっしゃり。

その方が1日に飲むチューハイのカロリーがカツ丼1人前分。

カツ丼と同等なんて、チューハイって以外とハイカロリー?

いやいや、飲む量が多すぎ?

話を聞いた限りだと後者な気がします。

 

カツ丼だぁ、チューハイだぁと楽しげな話の一方で、世の中的に?粗食をすすめるきらいもあります。

端的に言うと、自然食が良い、洋食はダメ、パンや牛乳は口にしない等々。

その逆の論調もあり、粗食不要、肉を食べて長生きするという人も。

 

こうなると、

「何を信じていいの?」

ですよね。

 

まあ、普通に考えて。

自然食で栄養を満たそうとしたらお金掛かりすぎます。

洋食ばかり食べてたらハイカロリーでしょう。

でもどちらも適量であれば、お金も掛からず、カロリー過多にはなりません。

 

また、パンと牛乳など、食べちゃダメ系は色々ありますが、どれも過去に遡って人間が普通に食べてきた食品。

しかも、学校給食でも普通に出ているし。

もちろんそればかり食べてたら栄養は偏るのでよくないでしょう。

しかし、それは何を食べても一緒。

 

だから私は、あまりこういう議論は尊重せず。

これまでの栄養学などで事実として立証されていることを信用して食します。

立証されていることとは?

例えば、

「お肉はたんぱく質が豊富→人間の身体はたんぱく質でできている→ということはお肉は食べた方が良い」

 

何を食べるか迷ってしまう。

そういう時は「現時点で事実として立証されていること」をもとに考えましょう!

だから私は、カツ丼は食べ続けます!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

メンバーさんから食べ物についての質問が増えています。

栄養はからだをより良くするために大切ですから、しっかりお伝えしていきますね!