· 

リラックスした方が良い!

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日は朝から最後まで6本連続レッスン。

ノンストップでした!

嬉しい悲鳴です!!

 

偶然にもメンバーさんから、リラックスについての質問が相次ぎました。

日々の生活で気づくと力んでいて、力が抜けない。

そのせいか、肩こりや頭痛などカラダに痛みが・・・。

 

これ、結構あるあるで。

現代はストレス社会と言われており、身体的にも精神的にもどうして気が抜けない場面が多いです。

いわゆる、交感神経が優位になりがちなんですよね。

 

交感神経優位とは心と体が興奮状態。

興奮すると血圧や心拍が上昇。

そうすると、リラックスできません。

無意識に身体に力が入ります。

 

交感神経と逆の働きをするのが副交感神経。

こっちが優位になると血圧や心拍を下降させ、胃腸の働きを活発にし、呼吸も深くなります。

リラックスできている状態ですね。

 

リラックスして脱力するためにはこの副交感神経を優位にさせたいです。

副交感神経は主に夜間に優位になりやすい。

要は仕事から解放されてリラックスしている時ですね。

 

普段から力は入りやすい人は夜間以外にも意識的にリラックス状態をつくる。

つまりは、自らの意志で交感神経から副交感神経を優位にする。

これが大切です。

 

そのためにどうするか?

といったことを今日はメンバーさんにお伝えしました。

 

やっぱりみなさま疲れてますね。

お伝えしたことは基本的なことなので。

少しだけ意識してもらえれば、誰でもできます。

ぜひ、日常生活に取り入れてみてください!