· 

止めちゃダメ

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日はレッスンの合間に久々の自分筋トレ。

最近はちょいと忙しく、自分のトレーニングに時間を割けずにいました。

やっぱ久々だと身体が付いてこず、きつかったです。

継続は力なりですね!

 

その「継続」についてですが、例えばトレーニングをする目的が、

「体重を10kg減らしたい」

「腰痛や肩こりを改善したい」

「筋肉を付けたい」

 

このような目的でトレーニングを開始、ジムに入会したとして。

数か月、数年トレーニングに励み、その目的を達成したとします。

「理想的な体重になった」

「痛みや凝りがなくなった」

「お腹や脚に筋肉が付いた」

 

やったぁ~!

目的達成したからトレーニング卒業!!

 

これでOK?

 

 

そんなわけありませんよね。

卒業してしまったら、恐らくほぼ100%の確率でトレーニング開始前の状態に戻ります。

 

よく、リバウンドって言いますよね?

ダイエットに成功して、運動や食事制限を止めた途端に体重が元に戻り、さらにその体重以上に肥えてしまう。

 

腰痛や肩こりもリバウンド同様、やらなくなれば高い確率で元の痛い状態に戻ります。

 

筋肉も筋トレしなければ落ちていきます。

 

要はやらなくなったら残念ながら元に戻るのです。

だから運動を止める、運動しない、運動量が足りないといったことはダメなのです。

 

睡眠も栄養もそうですよね。

どんなに寝溜めしても、日ごろの睡眠が3~4時間。

休日に栄養摂りまくって、平日は毎日カップラーメン。

こんな生活が良い訳ない。

同じく、運動もやり溜めはできないのです。

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

溜められないから、正しいことを適度にやり続ける。

これ、正しい選択ですね!