· 

言うだけ番長は嫌いです

 

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch代表トレーナーの恩田です。

 

今日は突然寒くなりましたね。

10月ですが、コート系を着るか?我慢するか?

どっちにしようか迷った挙句に我慢を選択。

これからジムの外に出て帰宅するのですが、あまりの寒さに後悔の念に駆られております・・・。

 

昨日の常連さん話ですが、同じ常連さんでも、きちんとマナーや節度を守り利用している方は大好きです。

マナーやルールを自分流に変えてしまう、他のお客様やスタッフなど周囲のことを気にしない、我が物顔の常連が嫌いなんです。

こういう方が多く出没するのがスタジオプログラムやフリーウエイトエリアですね。

他の大人しいメンバーさんが迷惑がっていることをわかりなさい。

 

このような常連さん以外にも私が嫌いな人(人種)はまだ居ます。

それは「言うだけ番長」。

 

これ、フィットネスクラブのスタッフに多い印象です。

例えば、

・(ジム入会時に)○○さん、私が責任をもって目標達成をサポートします。とか言っておきながら、サポートしてくれたのは最初だけ。

・会員さん第一とか言いながら、まったく現場を見ようとしない経営幹部

・店舗責任者(支配人・マネージャー)で指示は一丁前だが、自分は何もしない

・何もしないくせに、責任だけは逃れようとする

・クレーム言われると謝りその場を取り繕うも、そのあと何もしない

 

こんなシーンを何度も見てきました。

見てきたというと他人事、自分も経験してきました。

 

そのうえで、私はやっぱり言うだけ番長は嫌い。

言うならお前がやれよ。

と思ってしまんですよね。

 

私が人を見るときの判断基準は、その人がやる人か?言うだけの人か?です。

だからまずは、自分が言うだけの人にならないようにする。

ここに全力を尽くします。

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

言うだけ番長って、少年の頃に見た嫌な大人の姿なんですよね。

「あんな大人になんかなりたくない」

そう思った子ども心を大切にしたいですね!