· 

もっともっとは果たして必要か?

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch 代表トレーナーの恩田です。

 

プレオープンは残すところ本日12日のみ。

 

15日からはグランドオープンです!

 

ところでプレオープンとグランドオープンは何が違うの?

 

え~、長くなるので説明は割愛します。

 

 

さて、昨日はカラダをより良くするためには?

 

と題して、運動×栄養×休養の話をしました。

 

この3つを規則正しく習慣的に行い、以前よりもより良い状態になったとします。

 

そうすると、人間は欲深いので、もっともっと良くなりたいと、もっともっと何かをしようとします。

 

このもっともっとは果たして必要か?

 

 

例えば、ある人が脚の筋力低下で疲れやすかったり、膝が痛くなったりで悩んでいました。

 

その当時のレッグプレスの挙上重量は50kgでした。

 

この人が1年間トレーニングに励み、60kg上がるようになりました。

 

1年間で10kgアップです。

 

素晴らしい!パチパチパチパチ!!

 

 

で、ストイックな方、もっともっとの方だと、次は70kg、その次は80kgを挙上できるようになりたいと考えがち。

 

 

 

しかし、その70kg、80kgは本当に必要でしょうか?

 

もし、あなたがアスリートなら、ボディビルダーなら。

 

さらに重い重量を狙うべきでしょう。

 

でも、あなたが一般人なら、10kgも重量をUPできたなら。

 

1年前よりも確実に脚の筋力は高まっています。

 

一般的な健康を狙うなら、そのアップした10kgを維持すること。

 

これで十分だと思いませんか?

 

ストイックになるから、ゴールを先に延ばしてしまうから、だんだんトレーニングが嫌になってきたりするのです。

 

必要なことだけをやる。

 

必要なことだけを続ける。

 

これでいいのです!

 

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

まずは、カラダをその状態に持っていく。

その次はそれを維持する。

維持することが大切です。

無理をする必要はないのです。