· 

「できるか」が心配

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch 代表トレーナーの恩田です。

 

 ジムに通う時に、

 

 「続くかな?」

 

 「効果出るかな?」

 

 これ、入会前に気になる点で。

スモールジムなら「続く」「成果が出る」と本ブログでも綴ってきました。

そして、これ以外の気になる点で体験時にお客様から良く言われるのが、

 

「できるかな?」

 

 

できるかな? とは自分が、トレーニングを無理なくできるかどうかということ。

 

自分には難しいのではないか?

 

と考えてしまう方が以外と多いようです。

 

 

まあ、言われてみると確かに、ですね。

 

ジムでのトレーニングのイメージが高重量のバーベルを担いだり、難易度の高そうな動きをしたり。

 

また、過去にジムに行ったことがある方は経験あると思いますが、トレーナーからの指導が、

 

「週2回はジムに来てください」

 

「筋トレは10回がやっとできるくらいの重量を3セット」

 

「有酸素運動は最低20分」

 

など、トレーニング経験者と同等のことを言われる。

 

 

今までトレーニングしたことない人、また久々のトレーニングの人にとって、10回がやっと上がる重量なんて難易度が高すぎるし、そもそも何キロがその重量なのかなんてわかりません。

 

トレーニング頻度も週2回以上なんてそんな時間ないし。

 

 

つまり、トレーニング未経験者、初心者にとって、ジム・トレーニングのイメージや経験から、

 

「自分にはできないのでは・・・」

 

と思いがちになってしまうのです。

 

 

この気持ち、よくわかります。

 

正直、これまでのジムって、未経験者・初心者歓迎とは言いつつも、ご案内やオペレーションが一律的で、どちらかというと、運動好き、トレーニング好きがもっと好きになるような仕組みなんですよね。

(私も「これまでのジム」に居ましたので・・、自戒を込めて言っております)

 

 

じゃあ、スモールジムはどうなのか?

 

未経験者・初心者でもできるのか?

 

 長くなるので明日に続きます!

 

今日もHappyBranchに来てくれてありがとう!

自分ができるかどうか?

これ、何かを始めるときの重要な判断基準ですよね!