· 

どうしてスモールジムなのか⑤ ~通い放題は良いことばかりではない~

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch 代表トレーナーの恩田です。

 

いよいよ明日、725日(月曜日)10時からプレオープン(体験会)です。

 

本日も朝からご予約いただきました!

 

これから、お客様をお迎えする前の最後の大掃除です!

 

 

 

一般的なスポーツクラブだと、

 

「会員さんは運動の習慣化が難しく・・・」

 

「トレーナーもすべての会員さんをサポートするのには無理がある」

 

 

では、どうすればいいのか?

 

ここで行き着いたのが、「スモールジム」です。

 

 

 

「効果が出るようにトレーナーからサポートして欲しい」」

 

「いつ来てもOKの通い放題は、お得なのだが(通う人にとっては)、行かなくなりやすい」

 

このようなニーズや問題があります。

 

 

これを解決するために、

 

・トレーナーが毎回完全指導する

 

・通う曜日と時間を予め決めてしまう

 

 

スモールジムのサービスはこれがベースです。

 

これにより、会員さんは成果が出やすく、運動も習慣化しやすくなります。

 

 

少し補足すると、

 

「セルフトレーニング」も「通い放題」もトレーニング好きにとっては最高の状況なんですよね。

 

ただ、普通の方にとっては、トレーニングが好きでもないのに「いつ来ても、何回来てもいいですよ」と言われても。

 

 

この状況を私に例えると、子ども時代の塾が思い浮かびます。

 

塾に行くのは嫌で嫌で(塾なんか行かずに遊びたい)。

 

でも、行かないと親に怒られるから無理やり行く。

 

いつも、どうやってサボろうかばかり考えてました。

 

そんな塾が仮に通い放題だったとしたら。

 

「やったー!お得!!」

 

とは決してなっていなかったはずです。

 

 

多くの大人にとって、ジムもこれと同じような心境だと思います。

 

そもそも、好きでしたらとっくの昔から通っていますし。

 

 

好きではないことを始めるとき、やる時間を先に決めてしまった方が、うまくいくことが多いんですよね。

 

だから、スモールジムは決まった曜日と時間に運動、そして必ずトレーナーが直接指導する。

 

このやり方、私が長年、矛盾を抱いていたことが解決できてしまうのです。