· 

どうしてスモールジムなのか③ ~入会から退会までのよくある話~

横浜市南区別所、スモールジムHappyBranch 代表トレーナーの恩田です。

 

725日(月曜日)10時からプレオープン(体験会)です。

 

ただいま絶賛予約受付中です。

 

 

プレオープンまであと3日。

 

内装関係はほぼ完了。

 

今日からは室内を掃除して。

 

ピカピカの状態でみなさまをお迎えいたします!

 

 

本日も「どうしてスモールジムなのか」の続編です。

 

昨日はトレーナーとして感じた若かりし頃の矛盾に触れました。

 

フィットネスクラブの会員数は数千名。

 

その中には、会費は払っているけどほとんど利用していない「幽霊会員」が多くいらっしゃる。

 

 

どうしてこうなるのか(ジムに行かなくなるのか)?

 

みなさま、入会時は痩せたい、筋肉つけたい、運動不足・腰痛・肩こりを何とかしなきゃ、と「やらなきゃ」という思いでスタートします。

 

最初はオリエンテーションとか初期のフォローがシステム化されているので、トレーナーからのサポートも厚いです。

 

ただそれは最初の数回だけ。

 

あとは、ほぼほったらかし(セルフでのトレーニングがメインに)。

 

今までトレーニングをしたことがない普通の方が最初の数回だけの指導でトレーニング方法を熟知し、自分の力で効果を出すことはなかなか難しいです。

 

成果があまり感じられずに。

 

そもそも、トレーニング自体はそんなに楽しいものではないし。

 

ジムに向かう足取りも徐々に重くなり。

 

今日はいいか(ジムに行くのを止めよう)、明日頑張ろう。

 

明日になったら行く気になるかと言えばそうでもなく。

 

次第に足が遠のき。

 

行かないのにお金だけ払っているのも勿体ないな。

 

 

「よし!」

 

と意を決して久々のジムに。

 

向かうはトレーニングエリアではなく、フロントへ。

 

「すみません、退会したいんですけど」

 

 

だいぶ端折りましたが、多くの方の現実かと思います。